「あ・・・」

 視線を動かしたその先で、へたっていたハサハの狐耳がピンと天を衝いた。
 同時に目に溜まっていくのは涙。それも大粒の。

「おにいちゃ・・・っ」

 頭に残っている記憶を掘り返す。
 空に浮かぶ巨大な影と、それを使役する男の影。そして、彼らを照らす緑の光。
 自身を包む光の渦と、召喚獣を突き刺す感触。

 周囲を照らす緑の粒子と、自分を見つめるいくつもの視線と。
 徐々に感じる痛みの感覚は。

「そか・・・」

 助けられたということを大きく痛感させられた。

 どうやら、生き長らえたらしい。
 全身傷だらけ。傷ついてばかりの俺の旅は、まだまだ続くということか。
 しかし。

「よかった、よかったよぉ・・・」

 ハサハには、ずいぶんと心配をかけてしまった。
 今回だけではない。召喚して、言葉を交わして、一緒に行くと決めたときから。
 出来損ないの召喚主にずっと、彼女はついてきてくれていた。

 安心して腰が抜けたのか、その場に座り込んで泣きじゃくっている。
 手を伸ばして、自分が無事であることをさらに安心させてあげたかったのだが、

「・・・っ、手が」

 動かない。
 手、腕どころか身体中が。
 筋肉が硬直して、ぎしり、ぎしりという音が耳に届く。
 強引に動かそうとすれば強い痛みが襲い掛かってくる。

「あー・・・」

 こりゃまずいな。

「代償、か」

 送還の代償。
 それは、全身につけられた傷の再発と、その後遺症としての寝たきり状態。
 ずっと戦い続けてきたからこそ、傷口が開くことの弊害として、身体が強制的に休みを取ろうとしているのだろう。
 自身、人間やめてるような超人でもなければ、なんでもできるスーパーマンでもない。
 ちょっとばかり戦うことが出来る、どこにでもいるただの人間なのだから。

 意識していなくとも、人間には休憩が必要なのだ。





  
サモンナイト 〜美しき未来へ〜

  第51話  長い旅の反動





「ユエルに聞かれてもわかんないよ」

 のことをハサハに任せたユエルは、道場で座り込んでいた。
 本音を言えば、彼女自身が彼のそばにいたかった。今回の一件の発端が彼女自身にあり、が目を覚まさないのも彼女を助けたためだ。
 しかし、ハサハが彼のそばを離れようとしなかった。
 心配しているのは自分も同じ。それでも、自分はこうして、座して待つことしかできなかった。
 は強いから。彼の強さを一番、よく知っていたから。

「あんなことできるなんて、ユエルもびっくりしたくらいなんだから」

 アメル作のおいもパンをかじりつつ、たずねられた問いにユエルは首を振った。

 たずねられたのは、彼が倒れる直前に行った『送還術』に良く似た何かについて。
 今後の彼らの行動は定められて、残りの疑念はたった1つ。
 彼の周りを渦巻く膨大な魔力と、メイトルパへ送還され霧散していくシルヴァーナ。シルヴァーナの送還と同時に倒れた彼につけられていた傷の数々。下手をすれば死んでしまうのではないかというほどの血だまり。

 それは、あまりに『普通でない』現象だったから。

「そういえば」

 ユエルの色よい回答を得られず、沈黙の中で声を上げたのは、の過去を少なからず知っているナだった。
 そして、告げた。

 1年前、とある街で起こった戦いの終結。そのきっかけを作ったのが、他でもない彼で。
 その行動が、今回の彼のそれとよく似ていたことを。

「彼は、現れた魔王をサプレスへと還して・・・文字通り、消えました」

 彼の行った『送還』は、魔王の憑依を剥がして排除するもの。
 今回の『送還』は、剥がすというプロセスを飛ばして、排除・・・つまり、元の世界へと還した。
 そして、消える代わりに、彼は倒れたのだとすると。

「エルゴの守護者・・・か」

 その力はまさに、つぶやかれた肩書きにふさわしい力だと思えた。力を行使する代償が、あまりにも大きすぎて、ぽんぽん使うことが出来ないのが難点ではあるが。
 もっとも、真実は彼のみが知るところなのだが。

「っかし、アイツのお人よしは変わんねェな」
「そういえば、バルレルもの昔を知ってたよね」
「あァ・・・まァな」

 バルレルの知る彼は、頼んでもいないのに首輪の呪縛から解放したお人よし。
 さほど情も移っていない街のために、身体張って戦うようなお人よし。

 トリスの問いにそっけない答えを返しながら、バルレルは少しばかり過去を振り返っていた。

 この世界での立場は自分とそう変わらない。そんなことをつぶやき苦笑した。
 かつての召喚主に刃を突きつけて、「誓約を解除しろ」と声を荒げた。
 約束した酒盛り、飲み負けて悔しい思いをした。
 厳しい状況の中、背中を合わせて戦い抜いてきた。

 なにより、このリィンバウムという世界で、自分を個として扱った。

 この1点だけでも、お人よしと呼んでもまず間違いではないと、バルレルは確信していた。

 そんなときだった。

「おにいちゃん、起きたよ」

 いつの間に道場に移動していたハサハが、の無事を伝えたのは。



 ●



 部屋への扉を蹴り開けると、は目を覚ましていた。
 身体を起こしてはいない。自身の身体を布団で首まで多い尽くして、赤黒い瞳だけが自分に向かう。

 よかった。
 生きていてくれて。死なないでくれて。
 こうしてまた、自分に笑いかけてくれていて。

「やあ、ユエル」

 だから。

「ごめんなさいっ」

 巻き込んで、つらい目にあわせて、怪我を負わせてしまったことが、激しく悔しい。

 ――さあ、行くのだ。我が僕、ユエルよ・・・

 男の笑みが浮かんでは消え、受けてきた苦痛を思い出す。
 それだけで、身体は勝手に震えだす。それほどあの男は怖かったし、何よりも『死』というものが怖くて仕方なかった。
 だから、そうなりたくなくて、逃げ出した。
 歩いて、歩いて。追っ手を撃退しては逃げて、逃げて、逃げ延びて。
 ゼラムの街で、もう会えないと思っていた大事な人と再会してしまった。
 あそこで再会しなければきっと、彼はこんな目に遭わなくて良かっただろう。
 それを思うと。

「ごめんなさいっ、ごめんなさい! ごめんなさい!!!」

 ユエルは謝る他に、かけられる言葉が見つからなかった。

「ごめ・・・」
「ユエル」

 涙を流して、ただただ謝って。
 ふわり、と大きな手が頭に乗せられた。

「気にすることはないよ。俺がしたくてしたことだし・・・それに、言ったろ?」

 ギブミモ邸で再会して、話をして、一緒にいることを決めたあの時の言葉を。

「一緒に帰るんだ。あの島へ」

 脂汗を浮かべながら、ぎこちない笑みを浮かべて、はあの時と同じ言葉を口にした。





「これから、どうするんだ?」

 泣き止んだユエルをそばに置いて、は問いかけた。
 部屋は狭い。全員入ることはできないからこそ、少人数ずつ見舞い、最後に訪れたマグナとトリス、ネスティに向けて。
 彼らは実質、このパーティのリーダーだからこその問いかけだった。

「俺たちはこれから、ゼラムに戻ることになるよ」
「ファミィさんからの書状を蒼の派閥の総帥に届けるの」

 答えを返した2人の表情は曇っていた。
 自分がこんな状態だからか、自身の傷を癒してくれたであろうアメルから何かを聞いたからか。
 どちらにせよ、自分の状況を説明しなければならない。
 そして、告げなければならない。自分がここでパーティを抜けねばならないことを。

、君の身体は・・・」
「ああ。ネスティ、君の思ってる通りだよ」

 ユエルを安心させるために、無理して腕を動かした。
 それだけで、身体中に激痛が走った。そのせいか、脂汗をじっとりとかいている。
 相当に、重症だった。
 自分自身、自覚はしていなかったがまさか、ここまで身体を酷使していたと夢にも思わなかった。
 目まぐるしく変わる自分の立場や周囲の状況。立ち向かわねばならない強大な敵と戦い続けて、すでにどれほど経っただろうか。
 そのツケが今、こうしてきているのだと実感せざるを得ない。

「身体、動かないんだ」
「・・・・・・やはり、か」
「マグナ、トリス。2人も・・・悪いけど、さ」

 俺は、ここまでだ。

 自分自身、残念に思っているのだろう。
 気になることもあるし、心配もある。だからこそ、その一言を発することが出来ず。
 それでも2人は、意図を察してくれていた。

 見ればわかるだろう。
 目を覚ましたというのに、一向に身体を動かさなければ。
 それほどに怪我が重たいものであるということくらい。

「アメルが言ってた」

 が、休息を取ることなく戦い続けてきたことを。
 大切なものを守るために、ずっと命と身体を張ってきたことを。
 そのツケが今、身体に現れたことを。

はしばらく、休んでた方がいいって」
「・・・そか」

 これも、代償か。
 自分の心の根底を見られたことも、『見聞』の旅と称して、しかしその道中は常に殺伐としていたことも。

「マグナ・・・ごめんな、稽古の相手、しばらくできそうにない」
「仕方ないよ」

 でも、と彼は言葉を続ける。

「後で、ちゃーんと相手してくれるんだろ?」
「ああ、約束する」
「それならいいさ!」

 彼の強さが、彼の強さと結びついていれば。
 以前かけた問いかけに、彼が・・・彼だけの答えを見つけてくれていれば。

「でもさ。あたしたちがいなくなっちゃったら、誰がと一緒に・・・」
「はいはいっ、ユエルが一緒!」
「ハサハも・・・いっしょ」

 トリスの言葉をさえぎって声を上げたのは、当然ながらユエルとハサハの2人だった。
 の彼女たちに対する扱いは完全に友人、家族のそれだが、厳密にはが2人の召喚主に当たる。召喚師である3人から言えば、それは当然といえば当然の話なのだが。

「おにいちゃんは・・・むちゃばっかり、するから」
「ちゃんと見張ってないとねっ、そう2人でっ!!」
「・・・信用ないなあ」

 この2人も、のことを主とは思っていないように3人には見えた。
 彼がユエルとハサハを召喚獣として扱わず、対等な友人として扱っているからこそ、互いに遠慮しないのだろう。
 召喚師としてはきわめて異質な関係だが、

(いいなあ・・・)

 トリスは、そんな関係を羨ましげに眺めていた。
 そんなときだった。

「当然です。貴方は・・・昔から変わりませんわね」
「ま、らしいっていえばらしいんだけどねえ」

 声とともに、がちゃりと扉が開いた先に、2人の女性が立っていた。
 輝かんばかりの綺麗な金髪は、にとっては見慣れたもので。

「不躾とは思いましたが、話はぜーんぶ聞かせていただきました」
「お兄ちゃんのことは、私たちが全力で見張っているので! 安心して、旅を続けてちょうだいな!」

 金の派閥の議長と、輝ける金色。
 かつて共に戦った戦友が、笑みを浮かべていた。

 は、どこか戦慄した。
 なにかある。これはきっと、今までになくマズい何かがきっとあると。

「なっ、大丈夫だよ! ユエルたちがいるから大丈夫だよー!!」
「(こくこくこくこくっ)」

 ファミィとイリスと、その後ろにイリスの護衛獣クルセルド。

「あらあらユエルちゃんにハサハちゃん。貴女たち、ご飯は作れるのかしら?」
「うぐっ」
「お子様2人だけで、お兄ちゃんのお世話なんて出来るわけないでしょー」
「そんなこと・・・ないもんっ」

 ぎゃーすかぎゃーすか。

 心配してくれるのはうれしいが、もう少し静かにして欲しいなあ、なんて。
 一応、これでも病人なんだけど。

 そんなことを思うだったが、当然誰も気に留める気配もない。

「と、とりあえず」
「「「?」」」

 視線だけ、マグナとトリス、ネスティに向ける。

「せっかくの豊漁祭だろ? 楽しんできなよ」
「あ、ああ・・・」
「そだね、色々あって忘れてたよ」
「どうやら、今後君の心配をする必要はないだろうしな」

 それぞれの答えを聞きながら、は。

「ははは・・・ふぅ」

 やっぱり嫌な予感しかしなかった。





夢主パーティーから離れます。
ゲームのストーリーを追いかけながら、オリジナルな展開が
できればいいかなと。。。


←Back   Home   Next→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送