はなんでだと思います?」
「は?」

 何を唐突に。

 は、アヤにそんなことをたずねられていた。
 アキュートの面々がフラットを去ってから、既に数時間経っているというのに。
 主語もなしにたずねられたところで、わかるわけがない。

「なにがだよ?」

 そうたずね返すのも、当然だった。

「ラムダがレイドさんが騎士を捨てたことを、なんであんなに責めるんだろうってことですよ」
「あぁ、そのことか。……ま、なにか深い理由があるんだろうけど」

 自分も、アヤも。ひいてはハヤトもトウヤもナツミも。
 フラットに来てからあまり日が経っているわけじゃないから、そんなことを聞かれてもわかるわけがない。

「ガゼルとかエドスにも聞いたんだけど、みんなして『わからない』って言うんです」
「てことは、レイドがフラットにくる前のことになるわけだ」

 仲間のこととはいえ、あまり詮索するのは正直好ましくない。
 だから。

「まぁ、今はレイドが自分から話してくれるのを待つのが得策だろ」

 そう彼女に告げた。





    
サモンナイト 〜築かれし未来へ〜

    第37話  できること、したいこと





「あれ、アカネ?」
「あ、じゃない」

 広間には。
 自称『かわいい店員さん』のアカネがいた。

「自称は余計」
「なににツッコんでるんだよ。それより……」

 先日のこと。
 自分がメスクルの眠りという病気にかかっていたことは、復活を遂げてから聞いた。
 しかもそれを治す薬を調合してくれたのは、彼女の師匠であるシオンだと言うではないか。

「シオンさんに薬のお礼、言っといてくれよ」
「そんなの自分で行けばいいじゃない」
「まぁ、そう言わずにさ。近いうちにちゃんと行くから」

 アカネは、そうが口にしたことで不承不承にうなずいてくれたのだが。
 彼女の性格からして伝えてくれるかどうかわからない。
 あとで必ずお礼言いに行こう、と内心で誓ったのだった。

「そういやの刀、こないだのと違うじゃない」
「あぁ、この間のは借り物だったんだ。借りたのがいい刀だったのはいいんだけど、長い間使ってなかったらしくてさ」

 だから、手入れの道具を探していた。
 そんな説明に納得したのか、「なぁるほどね」とつぶやいていた。
 その視線が向かっているのは、やはりの刀。

「なんか、妙な力を感じるのよねえ」
「やっぱ、わかるか?」
「え!? ……う、うん。まぁね」

 手にとって、感じたこと。
 この刀を鍛えたウィゼルは、

「お主の経験・体験したことが詰まっている」

 などといっていたが、正直な話あまりよくわからない。
 たいしたことはないだろうけど、とアカネに告げて、はその場を後にしたのだった。













「さて」

 どうしよう。

 今後のフラットの行動もわからないし、何かしようと思っても何もすることがない。
 旅から旅で休むヒマがなかったせいもあるのだろうか。
 仕方ないので、

「薪割りでもするか」

 鍛錬がてら、ということで。





「…………」

 右手に薪。
 左手を刀の鞘へ。

 その脇には、大量の薪。
 太さとしては、の腰くらいのもの。
 リプレに聞けば、

「6等分くらいに割ってくれればいいからーっ」

 とのこと。
 太さからして、6等分がちょうどいいだろう。
 隣に同じ太さの薪が大量にあるから、数的にはそれこそここ数ヶ月は保つだろう。
 どこからこんなに持ってきてるのかは、謎だけど。

「縦に、6等分……よし」

 太さはともかく、長さはちょうどの手先から二の腕くらいまで。
 切り口をしげしげと眺めると、

「ん!」

 ぽーん、と放り投げた。
 薪は高々と宙を舞う。その間には柄に手を掛け、

「っ!!」

 一気に抜き放ち、振り切った。
 刀を鞘に戻す。
 カシン、と鍔鳴った瞬間、ぱか、と見事6等分。

「お見事!」

 ぱちぱちぱち。

 拍手が聞こえて振り向くと、そこには。

「よ」

 ハヤトが立っていた。



「なに、やってんだ?」
「見てのとおり、薪割りだ」

 刀を見せて、にまと笑う。
 ハヤトはさらにの背後に置いてある太い薪の束を見て、苦笑してみせる。

「頼みたいことがあったんだけど・・・今、大丈夫?」
「ああ、いいよ」

 彼の頼みは、以前のトウヤ同様。
 簡単に言えば、「稽古をつけてほしい」のだとか。

「街で知り合ったじいさんに聞いたんだ。仲間が悩んでるとき、俺がどうすればいいか」
「うん」
「そしたらさ。どうしたらいいかってのが問題じゃなくて、俺がどうしたいのかってことが大切なんじゃないかって」

 刀の先を鞘ごと地面に立てて、ハヤトの言葉に耳を傾ける。
 彼なりに、今日の出来事を重くみているのだろう。
 騎士を捨てたレイドを責めたラムダ。
 彼の言葉を聞いたレイドの表情。

「今、俺がしたいこと。それは、今よりも強くなること。強くなって、みんなの力になりたいんだ」

 強い意志。
 彼の眼差しは、鋭くを射抜く。

「じゃ、早いトコ終わらせるか。悪いけど手伝ってくれるか? 薪割り」
「! ・・・あぁ!!」

 ハヤトは嬉しそうに笑い、大量に置かれた薪に駆け寄ったのだった。













「はぁ、お前って」

 やっぱりすごいんだな。

 ハヤトが言うのは至極最もなことだった。
 たくさんあった薪を1つずつハヤトが放り、それをが刀で斬る、斬る、斬る。
 普通なら半日かけて終わらないだろう量の薪を、全て割ってしまっていたからだった。
 薪割り、というよりは薪斬りになるのだろうけど。

「さて、じゃあやるか。これから・・・」
「ほんとかーっ!?」

 よっしゃー、と両手を突き上げたまではよかったのだが。

「ハヤト、ー? レイドさんが来てくれってー!」

 ナツミの声に、ガックリと肩を落としたのだった。

「・・・・・・」
「厄介ごとを片付けてから、な」

 ぽん、とハヤトの肩に手を置いて、苦笑したのだった。








第37話。
ゲーム中の09話も佳境ですが。
ハヤト結構ついてない人です。


←Back   Home   Next→

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送