後書き

というわけで。

オリジナル小説はこれにて完結です。

昨年の8月に始めてしまったこの小説ですが、読んでくださっていた皆様のおかげで完結までこぎつけることができました。
終えてみて気が付けば、3連載よりも期間長かった上に3連載よりも長くなってしまっていました。

よくつづいたもんだと、自分で自分を誉めてあげたいです。

読み返してみれば日本語としてはおかしすぎるところが混ざっていたり、誤字脱字があったりとメチャクチャでした。
しっかり読み返したつもりでも、見落としってあるものなんですねぇ・・・

と。前置きはコレくらいにして、本編で書ききれなかったキャラやエピソードなどを弄っていこうかと思います。



−闘技大会について−
はい。当夢小説のメインテーマだったヴァンドールの闘技大会ですが、フォルネシアたち数人の人間たちに攻撃されることでうやむや、という状態になっています。まぁ、街を攻撃されて大会を続けるというのも酷な話ですから、仕方ないといえばそこまでなのですが・・・
漆黒の派閥の討伐に向かっている間に、メインキャラたちのエントリーは抹消されていました。いわゆるリタイアというやつですね。



−聖剣フォルスエインと魔剣レイヴァルドについて−
この2振りの剣は、互いに表と裏の存在であることは本編でも語られていましたが、この剣をどこから、誰が持ってきたのかというのは語られておりません。
ファミィが「盗まれた」と言っていたのはすでにお分かりでしょうが、盗んだのは誰かと言えば、大会の賞品として出しているヴァンドールの偉い人、というのが有力な線だと思います。
作者のくせして、そのへん良くわかっていません。ホントごめんなさい。



−設定にない敵キャラたち−
初期の設定には、メインのキャラしか紹介されておりません。
そこで、ここに敵として登場した皆さんの簡単なプロフィール、紹介したいと思います。


コート・バルドフェルド 男

出身:名もなき世界
年齢:32歳
武器:双剣

漆黒の派閥の頭目にして、名もなき世界で名を馳せた殺人鬼です。
一国の軍隊が相手でも彼にかなわないというとてつもなく人間離れした彼ですが、アマテラスに助けを借りた主人公によって倒されました。
リィンバウムでの彼の目的は「俺様世界」を作ること。



フォルネシア・ヒルベルト 女

出身:ファナン
年齢:20歳
武器:杖(召喚術)
召喚ランク:霊S

元金の派閥の召喚師。ファミィの前の議長との意見の食い違いにより、派閥を抜けたはぐれ召喚師。
メリルの姉で、記憶を操作したのも彼女である。
魔剣を用い、邪竜復活を企てた張本人。



ハヤテ 男

出身:シルターン
年齢:25歳
武器:刀

疾風の名を冠するシルターンの侍。
両手に刀持つ、二刀流という戦闘スタイルを採っている。フォルネシアに召喚された、彼女の護衛獣。



シオン 女

出身:トライドラ
年齢:11歳
武器:杖(召喚術)
召喚ランク:機A 鬼B

騎士の街とうたわれた聖王国の盾トライドラ出身の召喚師。
生まれが生まれであるためか、派閥には属していない。
寡黙で、必要なこと以外に話をすることはない。
この連載唯一のゴスロリキャラ。



クライブ・アークス 男

出身:ファナン
年齢:22歳
武器:杖(召喚術)
召喚ランク:鬼B 獣B

異能と呼ばれたアークス家の出で、1つのサモナイト石で大量の誓約が可能。
1人で軍隊と戦えるほどの魔力量を持ち、畏怖されていた。



グレン 男

出身:ゼラム
年齢:30歳
武器:大剣 短剣

元蒼の派閥隠密。隠密らしく、変装や諜報活動が得意。



叶 遥(カノウ ハルカ) 女

出身:名もなき世界
年齢:17歳
武器:弓

名もなき世界から召喚された召喚獣。
召喚されて早々に主に死なれ、途方にくれていたところをフォルネシアに助けられた。
もちろん、誓約も行われているため、彼女の護衛獣というのが正しい。
武器の弓は、自分の魔力を引き出して矢に変える「破魔矢」。



クロノ・ヴェステルス 男

出身:デグレア
年齢:19歳
武器:杖(召喚術)
召喚ランク:鬼A

58話で一言しかセリフのなかった可愛そうな人。
髪は黒で、瞳も黒。紺色のマントを羽織り、普段は砕けた性格だが、戦闘になると冷酷な部分を見せる。



トレイター 女

出身:サプレス
年齢:○歳
武器:なし

76話に登場した、1話限りのオリジナルキャラクターで、主人公が拾い、メリルが召喚したサプレスの堕天使。
黒一対の翼を持ち、全身を包帯のような黒い布で覆い隠し、さらにその周りに太目の鎖を巻きつけている。
気に入った主には手を貸し、そうでない人間なら召喚に応じない。
神(エルゴ)に背いたことから「反逆者」の二つ名がついた。
内包する魔力量は誓約を解除したバルレルに匹敵する。



邪竜ラグナス

人間の都合で切り捨てられた、数多の召喚獣たちの魂の集合体で、リィンバウムとそこに住む人間たちを憎んでいる。
街1つ分を覆い隠すほどの巨大な身体をもち、その大きな口から高密度の魔力を光線にして発射する。
4世界に耐性を持つ。



ちょっと多かったですが、大まかな設定は以上のとおりです。
クロノとの絡みがなかったのがおおきな反省点でした。
多少設定に不備があったりしますが、その辺は寛大な心で許してあげてくださいませ。



−4体の召喚獣たちについて−
本編中で幾度となく主人公たちを助けてくれていた4体の召喚獣たちですが、彼らは昔々に同じ邪竜を封じるためにクレスメントの一族に創られた召喚獣です。
それぞれが特有の能力を有しており、名前に実は神話の中の単語から抜粋していて、少し文字をいじってあります。さらに、それぞれに中国神話の四聖獣をモデルにしています。
気付いた方はいらっしゃるでしょうか?

というわけで、それぞれの紹介です。

○ロレイラル・玄武 ファブニール
(語源:「ファフニール」北欧神話・北欧神話やドイツの伝承において、シグムンドの息子・勇者シグルドと戦ったドラゴン)

 ロレイラルで製造された意思をもつ亀型の召喚獣。甲羅の部分はいかなる衝撃も緩和する。
 いたるところに火薬類の弾頭が装填されており、指示を出せばいつでも発射が可能になっている。

○シルターン・朱雀 アマテラス
(語源:「天照大御神」日本神話・太陽を神格化した神道の最高神)

 「不死鳥」と称される召喚獣。全身が紅く、まるで焔が空中を舞っているかと勘違いするほど。
 武器に憑依することで、特殊な力を使用することが可能。

○サプレス・青竜 アヴァレス
(語源:「アヴァロン」ケルト神話・林檎の島を意味する妖精の国)

 サプレス唯一の竜型の天使。長く蒼い胴体に青白い大きな羽が生えている。
 戦いを好まない性格。癒しの召喚獣で、肉体的な異常なら回復系召喚術の中でも最高の治療が可能。

○メイトルパ・白虎 ユグドラース
(語源:「ユグドラシル」北欧神話・世界の中心にある樹)

 メイトルパの獣型召喚獣。白い体毛に覆われた虎の姿をしている。
 その咆哮は大地をも揺るがす。アヴァレスとは正反対の好戦的な性格。

おまけ

○ラグナス
(「ラグナロク」北欧神話・北欧の終末論を表す用語。神々の黄昏)

 聖剣フォルスエインの裏の顔である邪剣レイヴァルドに封印された邪竜。
 昔々にリィンバウムを荒らしまわっていたラグナスをクレスメントの一族がフォルスエインに封印した。


と、こんな感じです。



だいぶ長くなってしまいましたが、これにてサモンナイトオリジナル小説「時空を越えた遭遇」は終了です。
今後は1連載と2連載。それと魔法先生ネギま!の二次小説を展開していく予定です。
言い訳じみた部分も多くありますが、これにて終わりにしたいと思いますです。
掲示板にて応援してくださった皆様、メールにて声援をくださった皆様、特に意味のない後書きまで読んで下さったたくさんの皆様。

本当にありがとうございました!!!



2005.7.14(木)

「十六夜の月」管理人 浅葱 海



Home


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送